2017年11月10日

11/9みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「赤ちゃんとのお出かけ」についてお話しさせてもらいました。
本日の参加者は一組でした。名古屋医専の助産師学生さん7名は少し遠くから見学させていただきました。当会の子ども連れのスタッフも混ざりおしゃべり会。時間いっぱい助産師とにこやかにお話ししてもらえました。
毎回参加くださった方にアンケートをお願いしています。
参加者がもっとあればよかったのですが、それでも助産師二人 子どもを育てた経験者としていろいろな話がでていました。それもあって「とても楽しかった」と評価をいただけたのかなと思っています。

マタニティカレッジ
今回は「出産をイメージしよう」でした。妊婦さん3名が参加くださいました。3人とも現在妊婦検診をうけている病院ではなく里帰りでの出産予定の方でした。午前に引き続き学生さんも見学をさせていただきました。
今回講師をした二人のうち一人は赤ちゃん連れ。とてもニコニコ過ごし ママが講師としてお話している最中おっぱいも飲んで 参加した妊婦さんにとっては近くで授乳する様子を見る機会にもなったのかなと思います。
感想は
・未知の世界の出産についてイメージを持つことが出来ました。楽しみになりました。
・陣痛への恐怖から暖かく包む子宮のハグだと思えば乗り越えられそうな気がします。出産も自分でイメージして助産師さんたちとのコミュニケーションを大切に、満足のいくものにしたいです。主人とも話し合い立ち会いできたらいいと思います。赤ちゃんも頑張って出てこようとすると思うので一緒に頑張ろうと強く思うことが出来ました。3回出席できてよかったです。大変ためになりました。
・陣痛について痛くて怖いイメージしかなかったけれど、陣痛がある意味を知って温かい気持ちになって頑張りたいと思いました。バースプランについてもその時の流れや状況に任せればいいやと思っていましたが、自分がしたいことを考えて伝えてみようと思いました。
といただきました。
posted by ばんかく at 09:59| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

10/26みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「赤ちゃんのいる生活」についてお話しさせてもらいました。
台風で最近ずっと雨や曇りで天気がすぐれなかったのが、この日はとても良い天気。きっと洗濯や家事で忙しい方が多かったのでしょうね。本日やお一組の参加者でした。当会の子ども連れのスタッフも混ざっておしゃべり会。にこやかに過ごしていただけたました。感想は
・とても勉強になりました。といただきました。

マタニティカレッジ
今回は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん5名、パパ1名。が参加くださいました。また育休中の当会入会希望の助産師がお子さん連れでお越しいただきました。
感想は
・イメージできてよかったです。
・授乳について何もわからなかったので、いろいろなお話が聞けて良かったです。人形を使って授乳の仕方を学べたのが良かったです。
・男性にも優しく教えていただき、ありがとうございました。参加してよかったと思いました。
・添え乳デモンストレーションが視覚的にとてもわかりやすくて良かった。
・母乳が出るようになるか心配ですが、母乳で育てたいと思うので今日教わったことを実際にやってみたいと思います。本当にためになりました。
・知識が増え母乳育児に自信をつけることができたように思います。実践的でとてもよかったです。
といただきました。
posted by ばんかく at 07:39| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

10/20妊婦のためのお灸講座報告

すべての妊婦さんが受講できる機会があるようにと3か月に1回行っている「妊婦のためのお灸講座」
今回申し込みが4名あり、そのうちお一人の方が切迫早産安静のために欠席され、3名の妊婦さんとスタッフ二人で行われました。3名とも経産婦さん。入院には絶対なりたくないと張り止めを飲み自分でもお灸をしていた方、逆子がなおったけど、またなりそうな方も見えました。お灸は妊娠中を快適に過ごし、安産ができるよう体を整え、早産や逆子予防、便秘などの症状緩和にもなります。
写真は上段が全体の様子、中断が 先生の説明の後 自分でしるしをつけたツボの位置があっているか先生に確認してもらっているところ、下段はお互いのツボの位置を探しているところ。
正しくツボが見つけられないと、お灸の効果が出ません。
どういうお灸がその場所に適しているのか、毎日の中でお灸をする時間をどのようにすると良いのか、外出先でお腹の張りを感じた時のマッサージなど説明をしてもらえました。
17-10-23-15-03-03-777_deco.jpg感想は
・お腹の張りが心配で、お灸にとても興味があったので、参加しました。すぐにでも実践ができるので早速やってみたいと思います。
・思っていた以上の知識が得られて、とてもうれしかったです。
・今まで何となくお灸をやっていたけど、実際に先生の話を伺って間違っている部分が聞けて自信をもって自分で使えると感じました。
posted by ばんかく at 15:22| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10/5 みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「赤ちゃんのスキンケア」についてお話しさせてもらいました。
生後2か月〜8か月のお子様を持つ母子6組が参加くださりました。(うち豊田市外2組)
また名古屋医専の助産学科の学生さん4名も見学していただきました。
IMG_20171005_114146.jpgいただいた感想は
・皮膚のことがとても気になっていたのでたくさんの講義が聞けてすごくためになった。ここにくるのも迷ったが、来れて本当に良かったです。

マタニティカレッジ
秋コース、最初の内容は「赤ちゃんとの生活」。妊婦さん7名、付き添いのお母さん1名 と参加くださいました。当日参加も可能なこの講座。今回2名の方が当日直接来ていただき、準備が足りない部分もありご迷惑おかけしました。そしてそれはスタッフ一同にとってうれしい悲鳴。コースとなっていても単発利用で大丈夫ですが、もしよかったらぜひ続けて次回もご参加・お申込みをお待ちしています!
そして午前に引き続き名古屋医専の助産学科の学生さん4名も見学、一緒にゲームは参加させてもらいました。
頂いた感想は
・話しやすい雰囲気、フレンドリーな助産師さん方で楽しく勉強になりました。次回も楽しみです。
・抱っこの仕方で気を付けたほうが良いことや一人で頭の向きを変えれるようにした方がいいとか、抱っこのなれない人への渡し方など知ることが出来て役に立った。実践できるようにしたいです。雑談を交えながらいろいろなお話を聞けて楽しく知識を得ることが出来ました。
・あっという間に終わってしまった。短い時間でしたが、いろいろなお話を聞けてとてもよかった。次回とその次も楽しみにしています。赤ちゃんの抱っこは家でも練習して主人にも教えてあげようと思いました。
・少し長いのかな?と思ってましたが、あっという間の時間でした。
・とても実践的でイメージが出来ました。
といただきました。
posted by ばんかく at 10:03| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9/21小さく生まれた赤ちゃんママの集い&みんしゃべ報告

小さく生まれた赤ちゃんママの集い
今回広報で募集していましたが、どうしたものか1組の親子の申込でした。
その方に参加をどうするか事前にお伺いし、次回以降のこの企画に向けてご意見等のご協力をお願いしましたら快く受け入れてくださり参加くださいました。
当日の参加の方も期待したのですがいらっしゃらず 会員スタッフ4人、名古屋医専の助産学生さん3人で先のママから いろいろな話を聞かせていただきました。
2500g以下の体重でうまれるお子さんは全体の1割を超えます。すべての方が早産というわけではないですが、ママのお子さんへの思いは様々。今をどうとらえているのかも違います。ここに来たいと思えるような余裕はないかもしれないけど、来てみたいと思ったときにどういう準備が必要か、参加くださったママのおかけでとても勉強になりました。双子のかわいいお子さんを連れてお話を聞かせてくださったSさん。本当にありがとうございました。

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「卒乳ってなぁに」という内容で行いました。前回は広報掲載がなく今まで来たことのある方ばかりの参加でしたが、今回はお友達から聞いたりHPを見たりで初参加の方が4組 合計10組の参加がありました。
感想は
・夜間断乳しなければいけないと心配だったのですが、ずっとあげていていいと背中を押してもらえてうれしかったです。
といただきました。
posted by ばんかく at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

9/14アラフォママ&みんしゃべ報告

アラフォーママの集い
今回生後2か月〜3歳4か月のお子様を持つママとお子さん16組が参加くださりました。(ママ16人、お子さん15人)
また名古屋医専の助産学科の学生さん6名も見学していただきました。
今回は豊田市外の方もこんな会があるのをしって と来てくださいました。

IMG_20170914_111506.jpg下記の感想をいただきました。
・参加してとてもよかったです。また参加したいです!もう少し時間があると良かった。
・いろいろなママと会話で来て楽しかったです。
・とても楽しく参加できました!
・母親の健康相談にのってほしい。→盛り上がりが良すぎてスタッフからお声掛けするのをすっかり忘れていました。当会の講座 どの講座参加も個人相談受け付けています。ぜひ今後声かけてください!今回は申し訳ありませんでした

終了後の会場外でもお話しされている様子を見ました。皆さん短時間で楽しんでくださり、これからもどこかできっと会う約束などされているのかなと思うと 企画をさせていただいている私たちもうれしくなりました。
スタッフで子育て中の会員も一緒に参加させてもらいました。ブログで紹介くださっていますので こちら もよろしければご覧ください。

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんの食事」でした。今日は7組の親子(3〜9か月)が参加くださいました。
午前に引き続き名古屋医専の助産学生さん6名も一緒に見学させていただきました。
広報にでなかったので、初参加の方は今回はお一人もなく、今までの参加でお顔なじみの方ばかりでしたので、今の食事の様子や工夫していること、ほかのママへのアドバイスなど自由に話してくださり和やかな雰囲気で行えました。

感想は
・気軽におしゃべりできて楽しかったです。
といただきました。
posted by ばんかく at 10:10| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/8 保見交流館ベビー講座 第2回目報告

保見交流館よりベビー講座「チームひよっこ」第2回目の依頼で 9/8(金)10-12時に会員二人で伺い行わせていただきました。
内容は「育児、授乳の話と赤ちゃんとのスキンシップ」
14組の親子が来てくださっていました。
ござに丸く一つの円になってまず自己紹介をしました。名前と月齢、最近できるようになったことやエピソードと一言ずつ話してもらいました。
そしてベビーマッサージをしました。自分でオイルを持ってきた人はオイルを使って、持ってきていない人はオイルなしで行いました。マッサージ中寝がえりをしちゃったり赤ちゃんってホント自由奔放(⋈◍>◡<◍)。✧♡何をしてもかわいいですね。マッサージ後はおっぱい飲んで水分補給。マッサージをしてもらって眠ってしまった子も何人かいました。

そしてその時間を利用して授乳の話です。授乳時間が定まらない、卒乳について、夜間授乳があるなど ママの心配事を中心に座談会で集いを行いました。中には働き始めてもおっぱいを続ける意向のある方もいて とても素晴らしいと思うと同時に応援したくなりました。(T助産師 著)
posted by ばんかく at 09:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

8/24 みんしゃべ&マタカレ報告

マタニティカレッジ
今日は「出産をイメージしよう」でした。妊婦さん3名、母1名の参加でした。また名古屋医専の助産学科の学生さん6名も見学していただきました。
下記の感想をいただきました。
・出産についてイメージできました。陣痛が恐い、痛いとばかり思っていたけれど赤ちゃんのスイッチと思って頑張りたいと思えました。
・今日も親身になって詳しくお話を聞かせてもらったり、話を聞いてもらったり楽しい時間になりました。赤ちゃんと一緒にお産を頑張りたいと思います。全講座参加できてとてもよかったです。
・出産(陣痛)の時の対応や産後のマッサージのことも聞けて安心した。当日の動きや流れを旦那さんと確認しておこうと思います。
・不安に思っていたこと、知らなかったことや勘違いしていたことがわかってとてもよかったです。(母)

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「ママが元気でいるために」でした。今日は4組の親子(5〜10か月)が参加くださいました。
お友達を誘ってきてくださり、最初から元気に皆さんがお話しされていて和やかな時間が流れました。

9/14アラフォーママの集い、9/21小さく生まれた赤ちゃんママの集い と9月は普段と違う講座が続いて行われます。現在申込受付中!
詳しくは 
https://mataken.jimdo.com/各種講座のご案内/
でご確認、お申し込みください。
posted by ばんかく at 09:49| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

8/10マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今日は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん1名、母1名が参加くださりました。また子育て支援関係の方が1名、名古屋医専助産学科の学生さん5名が見学させていただきました。
下記の感想をいただきました。
・これまで思っていた母乳育児のイメージが大きく変わりました。できれば母乳で…くらいにしか思っていませんでしたが、今は「母乳で育てたい!」と強く思っています。そこで困ったことが出てきたら助産院や相談機関を頼って楽しく母乳で育てていきたいです。保育士としてもとても勉強になりました。
・毎回新しいことを教えていただき、びっくりしたりなるほどと納得したりです。娘の楽しい赤ちゃん育てを協力していきたいと思っています。(母)

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんとのお出かけ」でした。今日は11組の親子(2〜9か月)が参加くださいました。
・同じような悩みを持ったママの話を聞けてよかったです。
・もう少し講義の話を聞きたかった。こんな質問が多くてみんなはどう対応しているよとか知れたらよかった。
終了後 数人の方が あとかたずけ終了し私たちが帰るときも 会場外で立ち話をしている姿を見ました。不完全燃焼な部分をきっと声かけあってお話しているとしたら、きっかけ作りができたのかなぁと思っています。
またどうぞご参加ください。お待ちしています(^^)
posted by ばんかく at 16:26| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

7/26マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今日は「赤ちゃんとの生活」でした。妊婦さん2名、夫1名、母1名が参加くださりました。また子育て支援関係の方が1名、名古屋医専助産学科の学生さん6名が見学させていただきました。
クイズやゲーム、人形を使っての抱っこやあやし方をするこの講座。
下記はアンケートでいただいた感想・ご意見です。
・保育士の仕事をしているのですが、新生児を抱っこすることはなく全く自信がありませんでした。抱き方を丁寧に教えてもらえ少し自信がつきました。おくるみの仕方は知らなかったので、また動画検索して復習しようと思います。
・新しいことを知ることが出来、参考になりました。(祖母)
・祖父母が子育て、孫育てにかかわらなくなって日本の文化が伝わっていないことがある。赤ちゃんのへその緒からDDT、ダイオキシン等が検出されている。婚前教育の必要性を感じています。子育てはマイナス2歳から。子育てに大変な状態にあるので、祖父母の協力も大切に思います。

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんの生活」でした。今日は12人の親子(2〜7か月)が参加くださいました。
3グループでフリートークしていただいたのですが、皆さん笑顔で楽しそうに話されていました。
・頻回授乳について悩んでいたので、大丈夫と感動したといっていただけてうれしかったです。
と感想をいただきました。
posted by ばんかく at 09:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする