2017年05月29日

5/25みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんの食事」でした。8組の親子が参加くださいました。半数の方が食事開始前の方でした。豊田市外の方も今回来てくださいました。豊田市駅すぐで開催しているので、こうして市外の方も参加しやすいんですよね(^^)ご参加ありがとうございます。
ご意見として
・幼児食もしりたかったです。といただきました。

マタニティカレッジ
今日は「出産をイメージしよう」でした。妊婦さん3人、母1名が参加いただけました。
・出産について同じ妊婦さんや出産経験のある方、助産師さんのお話を伺い「こわい」「痛い」以外の未知の体験に赤ちゃんに出逢えるとても貴重な体験と思えるようになりました。約10ヵ月お腹の中で育ってくれた赤ちゃんを私も頑張って赤ちゃんにも苦しくないよう元気に産んであげたいと思います。本日のお話を聞いて出産までに本日のお話を参考に自分のバースプランを考えて出産を迎えたいと思います。
・いろいろな出産のお話を聞いて、出産の始まり方には人によって様々なパターンがあるのだと思いました。早く、時間がかからず産まれるのが良いとばかり思っていましたが、そうとも限らないのだなとも思いました。とにかく健康に、無事に産まれてきてくれたら…と思います。今回もとても勉強になりました。
・9年ぶりの出産で楽しみなのもあるけれど、どんな感じだったのかなぁと不安もあったので、この教室を知り参加してみました。助産師さんがいろいろ疑問や気になることに対して丁寧に答えてくれるので すごく嬉しかったですし、出産のイメージが楽しみ、陣痛体験を楽しもう!と前向きな気持ちになって帰れたので参加して本当に良かったです。
・今回で3回目ですが、毎回学ぶことが多くて参加してよかったなと実感しています。今回のテーマは多分娘が一番不安に思っていることだと思うのでお話を伺って少し気持ちが楽になったんじゃないかと思います。
と感想をいただきました。
posted by ばんかく at 07:29| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

5/11みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「ママが元気でいるために」でした。6組の親子が参加くださいました。
DSC_0232.jpg
・最近、母が来るときに「ばぁば来るよ」というとニコニコするようになりました。私の気持ちが伝わるのかなと今日の話を聞いて思いました。
といただきました。

マタニティカレッジ
今日は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん3人、夫1名、母2名が参加いただけました。
・母乳の大切さがよくわかりました。知らないことも多くてとても勉強になりました。皆さんのお話も聞けて楽しかったです。
・出産すればすぐに母乳が出るものと思っていたので、今回は初めて知ることがたくさんありとても勉強になりました。お人形を使って抱き方をやってみたのがすごく分かりやすかったです。赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのが楽しみになりました。
・知らないことが沢山あって沢山ためになる講座だった。
といただきました。
posted by ばんかく at 10:13| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする