2017年08月11日

8/10マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今日は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん1名、母1名が参加くださりました。また子育て支援関係の方が1名、名古屋医専助産学科の学生さん5名が見学させていただきました。
下記の感想をいただきました。
・これまで思っていた母乳育児のイメージが大きく変わりました。できれば母乳で…くらいにしか思っていませんでしたが、今は「母乳で育てたい!」と強く思っています。そこで困ったことが出てきたら助産院や相談機関を頼って楽しく母乳で育てていきたいです。保育士としてもとても勉強になりました。
・毎回新しいことを教えていただき、びっくりしたりなるほどと納得したりです。娘の楽しい赤ちゃん育てを協力していきたいと思っています。(母)

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんとのお出かけ」でした。今日は11組の親子(2〜9か月)が参加くださいました。
・同じような悩みを持ったママの話を聞けてよかったです。
・もう少し講義の話を聞きたかった。こんな質問が多くてみんなはどう対応しているよとか知れたらよかった。
終了後 数人の方が あとかたずけ終了し私たちが帰るときも 会場外で立ち話をしている姿を見ました。不完全燃焼な部分をきっと声かけあってお話しているとしたら、きっかけ作りができたのかなぁと思っています。
またどうぞご参加ください。お待ちしています(^^)
posted by ばんかく at 16:26| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする