2017年10月27日

10/26みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「赤ちゃんのいる生活」についてお話しさせてもらいました。
台風で最近ずっと雨や曇りで天気がすぐれなかったのが、この日はとても良い天気。きっと洗濯や家事で忙しい方が多かったのでしょうね。本日やお一組の参加者でした。当会の子ども連れのスタッフも混ざっておしゃべり会。にこやかに過ごしていただけたました。感想は
・とても勉強になりました。といただきました。

マタニティカレッジ
今回は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん5名、パパ1名。が参加くださいました。また育休中の当会入会希望の助産師がお子さん連れでお越しいただきました。
感想は
・イメージできてよかったです。
・授乳について何もわからなかったので、いろいろなお話が聞けて良かったです。人形を使って授乳の仕方を学べたのが良かったです。
・男性にも優しく教えていただき、ありがとうございました。参加してよかったと思いました。
・添え乳デモンストレーションが視覚的にとてもわかりやすくて良かった。
・母乳が出るようになるか心配ですが、母乳で育てたいと思うので今日教わったことを実際にやってみたいと思います。本当にためになりました。
・知識が増え母乳育児に自信をつけることができたように思います。実践的でとてもよかったです。
といただきました。
posted by ばんかく at 07:39| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

10/20妊婦のためのお灸講座報告

すべての妊婦さんが受講できる機会があるようにと3か月に1回行っている「妊婦のためのお灸講座」
今回申し込みが4名あり、そのうちお一人の方が切迫早産安静のために欠席され、3名の妊婦さんとスタッフ二人で行われました。3名とも経産婦さん。入院には絶対なりたくないと張り止めを飲み自分でもお灸をしていた方、逆子がなおったけど、またなりそうな方も見えました。お灸は妊娠中を快適に過ごし、安産ができるよう体を整え、早産や逆子予防、便秘などの症状緩和にもなります。
写真は上段が全体の様子、中断が 先生の説明の後 自分でしるしをつけたツボの位置があっているか先生に確認してもらっているところ、下段はお互いのツボの位置を探しているところ。
正しくツボが見つけられないと、お灸の効果が出ません。
どういうお灸がその場所に適しているのか、毎日の中でお灸をする時間をどのようにすると良いのか、外出先でお腹の張りを感じた時のマッサージなど説明をしてもらえました。
17-10-23-15-03-03-777_deco.jpg感想は
・お腹の張りが心配で、お灸にとても興味があったので、参加しました。すぐにでも実践ができるので早速やってみたいと思います。
・思っていた以上の知識が得られて、とてもうれしかったです。
・今まで何となくお灸をやっていたけど、実際に先生の話を伺って間違っている部分が聞けて自信をもって自分で使えると感じました。
posted by ばんかく at 15:22| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10/5 みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育ておしゃべり会
今回は「赤ちゃんのスキンケア」についてお話しさせてもらいました。
生後2か月〜8か月のお子様を持つ母子6組が参加くださりました。(うち豊田市外2組)
また名古屋医専の助産学科の学生さん4名も見学していただきました。
IMG_20171005_114146.jpgいただいた感想は
・皮膚のことがとても気になっていたのでたくさんの講義が聞けてすごくためになった。ここにくるのも迷ったが、来れて本当に良かったです。

マタニティカレッジ
秋コース、最初の内容は「赤ちゃんとの生活」。妊婦さん7名、付き添いのお母さん1名 と参加くださいました。当日参加も可能なこの講座。今回2名の方が当日直接来ていただき、準備が足りない部分もありご迷惑おかけしました。そしてそれはスタッフ一同にとってうれしい悲鳴。コースとなっていても単発利用で大丈夫ですが、もしよかったらぜひ続けて次回もご参加・お申込みをお待ちしています!
そして午前に引き続き名古屋医専の助産学科の学生さん4名も見学、一緒にゲームは参加させてもらいました。
頂いた感想は
・話しやすい雰囲気、フレンドリーな助産師さん方で楽しく勉強になりました。次回も楽しみです。
・抱っこの仕方で気を付けたほうが良いことや一人で頭の向きを変えれるようにした方がいいとか、抱っこのなれない人への渡し方など知ることが出来て役に立った。実践できるようにしたいです。雑談を交えながらいろいろなお話を聞けて楽しく知識を得ることが出来ました。
・あっという間に終わってしまった。短い時間でしたが、いろいろなお話を聞けてとてもよかった。次回とその次も楽しみにしています。赤ちゃんの抱っこは家でも練習して主人にも教えてあげようと思いました。
・少し長いのかな?と思ってましたが、あっという間の時間でした。
・とても実践的でイメージが出来ました。
といただきました。
posted by ばんかく at 10:03| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする