2017年03月14日

3/11共働きカップルのためのパパママ教室 報告

今年度で終了の「共働きカップルのためのパパママ教室」3/11開催で 広報、Facebookで宣伝しました。
そして申し込みが1組ありました。当会は営利目的ではないので、申し込みが1組でもあれば中止にはしていません。ですが、その1組の方も当日体調不良で欠席となりました。
妊娠中は何かと体調がすぐれないもの。また予期せぬ入院になることもあります。
妊娠は病気でないとはいいながらも、妊娠したことのある方はわかるかと思いますが、いつも体調良く過ごせるかというと実はそうではないですよね。生活が大きく変わることでの不安や疲労もあるかたもいて、出産の日を迎えるまで緊張の日々でもあります。
毎日が少しでも明るく過ごせるよう、体調が良い日が続くよう、希望と期待で胸躍らせる日々が送れるよう私たちは祈っています。もし当会の講座に参加できるようでしたらぜひご参加ください。お待ちしています。

さて先輩パパママでお願いしていた方のお子様も熱発。
お子様が体調を崩す、ママが、とか子育て中はよくあります。先輩パパはそれでも来られるならと仕事の調整をして一人来ていただいてもらっていました。今回残念ながら流会となりましたが、私たちスタッフは以前妊娠中にパパママとして参加くださった方でしたので、お子様の写真を見せていただきながら幸せに過ごされている様子に 反対に幸せをいただくことができました。
本当にありがとうございます!

名古屋市で開催されている「共働きカップルのためのパパママ教室」来年度は人気講座のため70回を超えて開催される予定です。同じ講座でも主催がマタ研、豊田市、有料となると こう人が集まらないのは私たちのやり方も悪いのでしょう。なぜなら豊田は名古屋の人口、出生数の約1/5ですから 共働き率が若干低くてもこんなに需要がないとは思えません。今回は残念な形で開催できませんでしたが、「マタニティカレッジ」は共働き予定でなくても、パパママ参加可能です。また祖父母の方や姉妹など妊婦さんを支えたい家族なら一緒に参加できます。来年度は短期間で一クールが終了できるような日程を組みました。妊娠中の方とご家族の皆様 今後ともどうぞよろしくお願いします。
まずは今年度最後の3/23 マタニティカレッジ 「赤ちゃんのお風呂」ご参加しませんか?
詳細はhttps://mataken.jimdo.com/ 各種講座案内「マタニティカレッジ」をご覧ください。
posted by ばんかく at 13:30| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。