2017年04月28日

4/28妊婦のためのお灸講座 報告

今年度より定期開催となった「妊婦のためのお灸講座」
昨年同様 田川鍼灸院 の田川先生にお願いして行ってもらいました。
普段の当会妊婦向け講座の「マタニティカレッジ」は初めてのお子さんを妊娠されている方が多いのですが、今回お越しくださった3名の方すべて経産婦さんでした。「上の子の時にはあまり張らなかったのに今回の子は張る。」とおっしゃられ、お互いにお腹の硬さを確認し先生に正しいつぼの位置とお灸の置き方を確認してもらった後、お灸実施。お灸をした後のお腹の硬さの変化も実感していただけました。
2017-04-28_13.04.17.jpg

感想は
・自分の体調が思っている以上に良くないことがわかって、無理しないようにしようと思いました。家でもお灸を続けて安産にしたいと思います。
・お腹の張りや足のつりも同じ場所のお灸が良くなることが知れてびっくりうれしかったです。実践できたことでお灸が身近に感じました。
・初めてのお灸でこんなに効き目があるとは驚きでした。家でもやって安産につなげたいと思います。
といただきました。
posted by ばんかく at 13:18| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。