2017年07月24日

7/21妊婦のためのお灸講座 報告

妊娠中で自分ができること学ぶための講座を受講できる時間は短い。出産に備えて体調を整える。切迫早産や逆子を予防・改善するのにお灸の力も体験してみると、安心と自信にもなる。お灸の講座はやっぱり3か月に1回はしないと!との思いで田川先生にお願いし、今年度より定期開催している妊婦のためのお灸講座。
参加するとわかるのですが、お値段以上それ以上〜の講座かと思っています。
今回は妊婦4名、助産師1名、スタッフ1名が一緒にさせていただきました。今回は初産婦さん2名、経産婦さん2名でした。
20170721_111558.jpgDSC_0222.jpg感想は
・安産のためにできることがわかってよかったです。実践があってとても分かりやすかったです。
・柔らかいおなかを触らせてもらって自分のお腹が張っていることに気が付かせてもらいました。お灸とは何なのかどう使うのかがよくわかりましたし、実際いくつも試させてもらえて本当に良かったです。
・今のところは足のむくみが気になっていたので、お腹の張の予防のためにも実践してみたいと思いました。
・実践で分かりやすかったです。
といただきました。
posted by ばんかく at 14:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。