2017年07月27日

7/26マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今日は「赤ちゃんとの生活」でした。妊婦さん2名、夫1名、母1名が参加くださりました。また子育て支援関係の方が1名、名古屋医専助産学科の学生さん6名が見学させていただきました。
クイズやゲーム、人形を使っての抱っこやあやし方をするこの講座。
下記はアンケートでいただいた感想・ご意見です。
・保育士の仕事をしているのですが、新生児を抱っこすることはなく全く自信がありませんでした。抱き方を丁寧に教えてもらえ少し自信がつきました。おくるみの仕方は知らなかったので、また動画検索して復習しようと思います。
・新しいことを知ることが出来、参考になりました。(祖母)
・祖父母が子育て、孫育てにかかわらなくなって日本の文化が伝わっていないことがある。赤ちゃんのへその緒からDDT、ダイオキシン等が検出されている。婚前教育の必要性を感じています。子育てはマイナス2歳から。子育てに大変な状態にあるので、祖父母の協力も大切に思います。

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「赤ちゃんの生活」でした。今日は12人の親子(2〜7か月)が参加くださいました。
3グループでフリートークしていただいたのですが、皆さん笑顔で楽しそうに話されていました。
・頻回授乳について悩んでいたので、大丈夫と感動したといっていただけてうれしかったです。
と感想をいただきました。
posted by ばんかく at 09:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。