2017年09月15日

9/8 保見交流館ベビー講座 第2回目報告

保見交流館よりベビー講座「チームひよっこ」第2回目の依頼で 9/8(金)10-12時に会員二人で伺い行わせていただきました。
内容は「育児、授乳の話と赤ちゃんとのスキンシップ」
14組の親子が来てくださっていました。
ござに丸く一つの円になってまず自己紹介をしました。名前と月齢、最近できるようになったことやエピソードと一言ずつ話してもらいました。
そしてベビーマッサージをしました。自分でオイルを持ってきた人はオイルを使って、持ってきていない人はオイルなしで行いました。マッサージ中寝がえりをしちゃったり赤ちゃんってホント自由奔放(⋈◍>◡<◍)。✧♡何をしてもかわいいですね。マッサージ後はおっぱい飲んで水分補給。マッサージをしてもらって眠ってしまった子も何人かいました。

そしてその時間を利用して授乳の話です。授乳時間が定まらない、卒乳について、夜間授乳があるなど ママの心配事を中心に座談会で集いを行いました。中には働き始めてもおっぱいを続ける意向のある方もいて とても素晴らしいと思うと同時に応援したくなりました。(T助産師 著)
posted by ばんかく at 09:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。