2017年02月02日

2/2 マタカレ報告

マタニティカレッジ
今日は「出産をイメージしよう」でした。妊婦さん2名が参加くださりました。二人とも同じ病院で出産予定で、講師もその病院勤務をしていることから、より具体的な分娩についての質問がされていました。狭い産道を通り抜ける赤ちゃんの頭の機能についての質問に、6か月の子どもを連れた当会スタッフのお子さんの大泉門を触ってみるシーンもありました。
感想は
・出産以外の夫婦関係の話ができてよかったです。赤ちゃんを実際にだっこできてよかったです。出産に向けてペアレンツクラスで習ったことが復習できました。次回も体調が良ければ参加したいです。
・いろいろな話を聞くことができてよかったです。バースプラン、出産のイメージと聞いてもよくわからなかったのが、少しイメージを持てるようになったかと思います。この講座を通して出産に対してのプラスのイメージが増してきて楽しみになってきました。
といただきました。 
posted by ばんかく at 13:45| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1/26マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今回は「母乳で育てよう」でした。妊婦さん2人が参加いただけました。
・母乳育児について大変勉強になりました。母乳育児は大変だとイメージを持っていましたが、赤ちゃんにとっても自分にとってもよいことばかりだとわかりました。最初は大変だと思いますが頑張ろうと思いました。
・ぼんやりとした母乳に関するイメージがよりしっかりしたものに変わったと思います。いざ実際に困ったときの相談先の案内も知り心配が減りました。
と感想をいただきました。

みんなの子育ておしゃべり会
日差し明るく 寒さも少し和らいだ今回の参加者はお友達を誘っての参加の方もいました。
今日は「赤ちゃんの食事」でした。10組の親子が参加くださいました。
DSC_0181.jpg
・他の方の離乳食の話が聞けて参考になりました。
・また来たいです。
と感想をいただきました。
posted by ばんかく at 09:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

来年度の事業計画…(^-^;

マタニティ研究会はとよた市民活動センターに登録しています。
登録団体は とよた市民活動センターの部屋を翌年度の1年分 先に取っておくことができます。
12月末に希望の提出が終わり、先日決定通知書が届きました。
その確保できた部屋に応じて毎年 事業を埋めていくのです。

今までずいぶん甘えさせてもらえていたのかと思います。
月2回午前午後同じ部屋・同じ曜日でとの希望で ほぼ希望どうり調整をいただくことができました。

今回は市民活動団体が増え、希望の数か所がとれませんでした。
とれなかったところの代わりとなる空き部屋を探し、予約を入れられるのは希望日の6か月前からです。
今までのように年間行事予定は立てられない。1年分のチラシが作れない。
今取れた部屋で当初予定していた事業を埋めるには足りない。
何とか6か月前を忘れず予約をして動かねば。チラシ宣伝もその都度つくり配布していかねば。という緊張が走っています。

ですが、全てを例年どうりにするために動くのも大変なので 来年度のマタ研の講座は本年度より若干縮小することにしました。仕事の傍らなので自分たちの首を絞めない程度で動くのも大切かと思いまして。
人が集まる講座より 助産師として大切だと思う講座は削りたくないという思いで、「マタニティカレッジ」、「みんなの子育ておしゃべり会」は存続し、マタニティカレッジは少し再編成するものの、この二つは開催回数を変えずに実施していく予定です。

遅くとも3月中旬には4月からの講座チラシを披露できるかと思います。
今後ともマタニティ研究会の活動をどうぞご支援よろしくお願いします。

posted by ばんかく at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

1/16マタカレ&みんしゃべ報告

土曜・日曜と大寒波、そして積雪でしたね。月曜になったら寒さはゆるんで交通機関への影響がないかと思いきや低温で雪もちらつき 道路は凍結で外出を控える人が多い日となりました。会場のある松坂屋の中も普段より閑散としていましたね。スタッフも普段より家を早く出るなどしていつもと同様 午前4人、午後5人スタンバイして開催しました。

マタニティカレッジ
今回は「赤ちゃんとの生活」でした。妊婦さん1人が参加いただけました。
・少し出産後のイメージが持てたかなぁと思います。いくつか引き出しを知っておくと 出産後に悩むことが減ってくれるのかなと感じます。(雪を見たとき正直参加を迷う気持ちがありましたが、お話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました)
と感想をいただきました。

みんなの子育ておしゃべり会
今日は「ママが元気でいるために」でした。1組の親子(お子さまは9か月)が参加くださいました。
スタッフ助産師とマンツーマンでこちらからのお話を聞いていただいたり、ご質問にお答えさせていただいたりとおしゃべりをしてすごしました。お子様がとてもかわいい着ぐるみを着ていて、また会場でもゆったり過ごす姿にスタッフ一同癒されました(^^)。寒い中お越しくださりありがとうございます!
posted by ばんかく at 16:01| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

12/22マタカレ&みんしゃべ報告

マタニティカレッジ
今回は「安産のためのからだづくり」でした。妊婦さん3人が参加いただけました。
・いろいろと日ごろ疑問に思っていることを気軽に聞くことができ、参加させていただいてよかったです。
・普段 足を組んだり背もたれを使ってしまっていて姿勢が悪くなり腰の痛みを感じていたので、坐骨で座ることを教えていただき、これから気を付けて座ろうと思いました。体操も勉強になりました。骨盤ベルトを購入しましたが使っていなかったので使用しようと思います。
・たくさん にんしん と うまれるのことを よみましたが きょう たくさん あたらしい もの べんきょうしました。このえしゅうはまいにち いえで れんしゅうします。(外国の方が参加くださいました。日本語で調べながらかいてくださいました。ありがとう!!)

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「赤ちゃんとのおでかけ」でした。2組の親子(お子さまは2ヵ月と8か月)が参加くださいました。
・子育て中のお母さんと助産師さんと気楽に話ができてよかったです。また来て悩みがあれば相談したいなと思います。
と感想をいただきました。

寒くなってきてお子さま連れの方が少なくなっています。荷物を持って寒い中参加することが赤ちゃんにとって良くないのではと思う方もいるでしょう。お出かけが面倒と感じることもありますよね。そのような中お越しいただき深く感謝いたします。ちょっと頑張って外にでて日ごろ感じていること、疑問など是非聞いてください。また子育てしながら感じた感動や驚き 是非教えてください。毎日頑張っている皆さんと一緒にお子さんの成長を楽しみ応援をしたいと思います。寒さに負けずどうぞご参加ください。スタッフ一同お待ちしています
posted by ばんかく at 17:01| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

12/11妊婦のためのお灸講座 報告

今回の妊婦のためのお灸講座は より即実行継続ができるよう実践内容となる内容を 田川鍼灸院田川院長に行ってもらいました。火を使う関係上いつものとよた市民活動センターが会場ではなく、当会の事務所が会場となりました。参加者は予定日が1日しか違わない28週の妊婦さんお二人でした。お腹が張りやすい、便秘、前は逆子だった、坐骨神経痛のような痛みがあるなど自己紹介で現在の症状をお話しくださいました。
お互いにお腹の柔らかさを確認し 自分との違いを感じながら 実際のツボを自分でも探し、先生にも確認してもらいました。マッサージの方法やお灸を実際に実施し、方法やコツをしっかり学ばれました。
DSC_0172.jpgいただいた感想は
・参加してよかった。とても実践的でこれから出産までやってみたいと思った。
といただきました。
posted by ばんかく at 20:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

12/1 赤ちゃんの予防接種学習会&孫育て講座 報告

赤ちゃんの予防接種学習会
この講座は豊田市の出前講座で、豊田市感染症予防課の村井保健師さんに来ていただき、開催しました。決定してから開催までの期間も短く、開催宣伝が主にネットをつかってということでもあり、参加者は思ったより少なかったですが、お子さんのいるパパ、赤ちゃん連れのママ、そして妊婦さんの合計4名が参加くださいました。そして助産師学生6名も一緒に勉強させていただきました。DSC_0159.jpg
頂いた感想には
・ワクチンの種類と病気がイコールでなかったのが知れてよかった。必要性にはつながった。
・予防接種は生後早期に始まるので妊娠中から聞けるといいかも。なかなか動機づけとしては弱いかもしれませんが、小さな子を連れて勉強会にはなかなかハードルが高いかも。小さな子を連れていく楽しめる企画とだきあわせるとか。
・予防接種に関するスケジュールや説明を聞けて良かった。資料をもらってためになった。

孫育て講座
50〜60代の13名(女性11名、男性2名)が参加くださいました。お孫さんはまだ見えないけど興味を持ったので来ていただいた方、もうすぐお孫さんが生まれてくる方、すでにお孫さんを育てて見える方が参加くださいました。午前に引き続き助産学生6名も皆様のお話しを聞かせていただきました。ありがとうございます。
グループワークやクイズ、沐浴・授乳の写真映像などみていただきました。また子育てママたちからいただいている してもらってうれしかったこと、こまったこと、防災頭巾の作り方、県内の助産院等医療機関マップなどみていただくことができました。
DSC_0163.jpgDSC_0160.jpgDSC_0161.jpg
頂いた感想は
・もやもやが解消できました。
・勉強になりました!
・昔と今でどこが違うかたくさん知りたいです。良い機会をありがとうございました。
・今どきの子育てについてよくわかりました。
・いままでどちらかなと思っていたことが確信を持てました。
といただきました。



posted by ばんかく at 10:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11/24 アラフォー&みんしゃべ報告

アラフォーママの集い
当日のキャンセルもあり17組の親子が参加いただけました。助産師学生6名も一緒に来ていたお子様の様子を見させてもらい、賑やかな会となりました。
頂いた感想には
・思ったよりみなさんとたくさん話す時間があってとても楽しかったです。またこれを機会にお友達が増えたらいいなと思います。
・子どもをたくさんの方が見てくれて安心して参加できました。おしゃべりに集中できました!
・良い息抜きになりました。また参加したいです。
・同世代の方々とお話しができて楽しかったです。子どもを見て頂けて助かりました。
DSC_0155.jpgDSC_0156.jpgDSC_0155.jpg

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「赤ちゃんのいる生活」でした。1組の親子と妊婦さん一人が参加くださいました。マタニティカレッジに参加くださったことのある方でしたので、産後にこうして来ていただき、またお会いできてスタッフ一同うれしかったです。
感想は
・It was a great experience to have a possibility to have a contact with baby.This class helps me to prepare myself for beeing mother, childcare.
といただきました。英語が全くできないスタッフばかりですが、来ていただけることがありがたいです。またお待ちしています(^^)

posted by ばんかく at 11:12| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

11/24 アラフォーママの集い 若干空きあり

11/24開催の「アラフォーママの集い」申込みが締め切られました。
定員に空きがありますので、もし参加希望の方が見えましたら 先着4名となりますが、下記を記入の上
mataken@email.plala.or.jp まで 11/23(水)18時までに ご連絡くださいませ。
なお返信はメールとなりますので、上記メアドが受信できるよう設定をしてください。
件名 「アラフォーママの集い申込」
・母の名前
・お子様の名前と 年齢( 才 か月)
・携帯番号

アラフォーママの集い の詳細は こちら でご確認ください。

11/15までに申込済みだが、こちらから詳細メールを受け取っていない方へ

11/17にBCCで申込者全員に参加案内メールを送っていますが、受信拒否されているかで受け取りができていない方も見えます。
今回は全員参加できますので、申込をされている方は下記を参照の上 どうぞ気を付けてお越しください。

日 時:2016年11月24日(木)10:45〜12:00(受付10:30〜)
会 場:とよた市民活動センター ホール
参加費:500円

この機会に今後も連絡を取り合い、是非お友達となっていただけるとよいとおもいます。集い中はフリートークの時間を取っていますので、連絡先交換がしやすいような準備をし
てこられるのもお勧めです。(例えば名刺風なものを準備して、気の合いそうな方へお渡しするなど。)

お子さま連れでお越しの方は、シールに名前を書いて貼っていただきますが、すぐ取れてしまうことがありますので、特に活発に動かれるお子さまは名札を個人で用意していただ
けるとよいかと思います。お菓子類はアレルギーに注意が必要な方のために、会場内でのお子さまへの提供はご遠慮ください。お気に入りおもちゃの持参もかまいませんが、紛失
への責任は負えませんので個人での管理をよろしくお願いします。
当日のゲームにはママが移動して行うものもあります。スタッフも抱っこ等お手伝いできますが、普段使いの抱っこやおんぶひもを持参されることをおすすめします。(使い慣れ
ていない方は装着のお手伝いもしますので是非持参ください。)
小さなお子さまも見えますので、お互いにお子様に気を配りながら一緒に楽しみましょう!

もちろんどなたかにお子さまをみていただき、ママだけの参加も大丈夫です。

それではどうぞお気をつけてお越しください。

もしすでに予定等がありキャンセルされる場合や、体調不良等で欠席される場合ご連絡をお願いします。
posted by ばんかく at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/10 マタカレ&みんしゃべ報告

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は急に寒くなりました。スタッフも予定していた方2人が参加できなくなるような日でしたね。今日の内容は「赤ちゃんのスキンケア」でした。このような中1組の親子が参加くださいました。助産師学生も見学をさせていただいたので、スタッフに囲まれる形でしたが、時間たっぷり過ごしていただけました。

マタニティカレッジ
今回は「赤ちゃんのお風呂」でした。妊婦さん2人・夫1人が参加いただけました。午前に引き続き学生さんがいましたので、ちょっと緊張顔でされていました。頂いた感想には
・実際にお風呂に入れることができて自信がつきました。
・実際に人形を使ってみることでイメージがわきやすかったです。
・この講座はとてもためになりました。将来生まれてくる子どものためによい体験ができました。
英語ができないスタッフばかりの中で旦那様に助けてもいただきました。言葉がむつかしくても、赤ちゃんが気持ちよく感じるように入れる練習をお二人とも上手にされて 丁寧にお風呂をいれていただいたので、赤ちゃん人形もさわやかな顔に見えました(^^)
posted by ばんかく at 09:46| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする