2016年12月11日

12/11妊婦のためのお灸講座 報告

今回の妊婦のためのお灸講座は より即実行継続ができるよう実践内容となる内容を 田川鍼灸院田川院長に行ってもらいました。火を使う関係上いつものとよた市民活動センターが会場ではなく、当会の事務所が会場となりました。参加者は予定日が1日しか違わない28週の妊婦さんお二人でした。お腹が張りやすい、便秘、前は逆子だった、坐骨神経痛のような痛みがあるなど自己紹介で現在の症状をお話しくださいました。
お互いにお腹の柔らかさを確認し 自分との違いを感じながら 実際のツボを自分でも探し、先生にも確認してもらいました。マッサージの方法やお灸を実際に実施し、方法やコツをしっかり学ばれました。
DSC_0172.jpgいただいた感想は
・参加してよかった。とても実践的でこれから出産までやってみたいと思った。
といただきました。
posted by ばんかく at 20:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

12/1 赤ちゃんの予防接種学習会&孫育て講座 報告

赤ちゃんの予防接種学習会
この講座は豊田市の出前講座で、豊田市感染症予防課の村井保健師さんに来ていただき、開催しました。決定してから開催までの期間も短く、開催宣伝が主にネットをつかってということでもあり、参加者は思ったより少なかったですが、お子さんのいるパパ、赤ちゃん連れのママ、そして妊婦さんの合計4名が参加くださいました。そして助産師学生6名も一緒に勉強させていただきました。DSC_0159.jpg
頂いた感想には
・ワクチンの種類と病気がイコールでなかったのが知れてよかった。必要性にはつながった。
・予防接種は生後早期に始まるので妊娠中から聞けるといいかも。なかなか動機づけとしては弱いかもしれませんが、小さな子を連れて勉強会にはなかなかハードルが高いかも。小さな子を連れていく楽しめる企画とだきあわせるとか。
・予防接種に関するスケジュールや説明を聞けて良かった。資料をもらってためになった。

孫育て講座
50〜60代の13名(女性11名、男性2名)が参加くださいました。お孫さんはまだ見えないけど興味を持ったので来ていただいた方、もうすぐお孫さんが生まれてくる方、すでにお孫さんを育てて見える方が参加くださいました。午前に引き続き助産学生6名も皆様のお話しを聞かせていただきました。ありがとうございます。
グループワークやクイズ、沐浴・授乳の写真映像などみていただきました。また子育てママたちからいただいている してもらってうれしかったこと、こまったこと、防災頭巾の作り方、県内の助産院等医療機関マップなどみていただくことができました。
DSC_0163.jpgDSC_0160.jpgDSC_0161.jpg
頂いた感想は
・もやもやが解消できました。
・勉強になりました!
・昔と今でどこが違うかたくさん知りたいです。良い機会をありがとうございました。
・今どきの子育てについてよくわかりました。
・いままでどちらかなと思っていたことが確信を持てました。
といただきました。



posted by ばんかく at 10:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11/24 アラフォー&みんしゃべ報告

アラフォーママの集い
当日のキャンセルもあり17組の親子が参加いただけました。助産師学生6名も一緒に来ていたお子様の様子を見させてもらい、賑やかな会となりました。
頂いた感想には
・思ったよりみなさんとたくさん話す時間があってとても楽しかったです。またこれを機会にお友達が増えたらいいなと思います。
・子どもをたくさんの方が見てくれて安心して参加できました。おしゃべりに集中できました!
・良い息抜きになりました。また参加したいです。
・同世代の方々とお話しができて楽しかったです。子どもを見て頂けて助かりました。
DSC_0155.jpgDSC_0156.jpgDSC_0155.jpg

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「赤ちゃんのいる生活」でした。1組の親子と妊婦さん一人が参加くださいました。マタニティカレッジに参加くださったことのある方でしたので、産後にこうして来ていただき、またお会いできてスタッフ一同うれしかったです。
感想は
・It was a great experience to have a possibility to have a contact with baby.This class helps me to prepare myself for beeing mother, childcare.
といただきました。英語が全くできないスタッフばかりですが、来ていただけることがありがたいです。またお待ちしています(^^)

posted by ばんかく at 11:12| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

11/24 アラフォーママの集い 若干空きあり

11/24開催の「アラフォーママの集い」申込みが締め切られました。
定員に空きがありますので、もし参加希望の方が見えましたら 先着4名となりますが、下記を記入の上
mataken@email.plala.or.jp まで 11/23(水)18時までに ご連絡くださいませ。
なお返信はメールとなりますので、上記メアドが受信できるよう設定をしてください。
件名 「アラフォーママの集い申込」
・母の名前
・お子様の名前と 年齢( 才 か月)
・携帯番号

アラフォーママの集い の詳細は こちら でご確認ください。

11/15までに申込済みだが、こちらから詳細メールを受け取っていない方へ

11/17にBCCで申込者全員に参加案内メールを送っていますが、受信拒否されているかで受け取りができていない方も見えます。
今回は全員参加できますので、申込をされている方は下記を参照の上 どうぞ気を付けてお越しください。

日 時:2016年11月24日(木)10:45〜12:00(受付10:30〜)
会 場:とよた市民活動センター ホール
参加費:500円

この機会に今後も連絡を取り合い、是非お友達となっていただけるとよいとおもいます。集い中はフリートークの時間を取っていますので、連絡先交換がしやすいような準備をし
てこられるのもお勧めです。(例えば名刺風なものを準備して、気の合いそうな方へお渡しするなど。)

お子さま連れでお越しの方は、シールに名前を書いて貼っていただきますが、すぐ取れてしまうことがありますので、特に活発に動かれるお子さまは名札を個人で用意していただ
けるとよいかと思います。お菓子類はアレルギーに注意が必要な方のために、会場内でのお子さまへの提供はご遠慮ください。お気に入りおもちゃの持参もかまいませんが、紛失
への責任は負えませんので個人での管理をよろしくお願いします。
当日のゲームにはママが移動して行うものもあります。スタッフも抱っこ等お手伝いできますが、普段使いの抱っこやおんぶひもを持参されることをおすすめします。(使い慣れ
ていない方は装着のお手伝いもしますので是非持参ください。)
小さなお子さまも見えますので、お互いにお子様に気を配りながら一緒に楽しみましょう!

もちろんどなたかにお子さまをみていただき、ママだけの参加も大丈夫です。

それではどうぞお気をつけてお越しください。

もしすでに予定等がありキャンセルされる場合や、体調不良等で欠席される場合ご連絡をお願いします。
posted by ばんかく at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/10 マタカレ&みんしゃべ報告

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は急に寒くなりました。スタッフも予定していた方2人が参加できなくなるような日でしたね。今日の内容は「赤ちゃんのスキンケア」でした。このような中1組の親子が参加くださいました。助産師学生も見学をさせていただいたので、スタッフに囲まれる形でしたが、時間たっぷり過ごしていただけました。

マタニティカレッジ
今回は「赤ちゃんのお風呂」でした。妊婦さん2人・夫1人が参加いただけました。午前に引き続き学生さんがいましたので、ちょっと緊張顔でされていました。頂いた感想には
・実際にお風呂に入れることができて自信がつきました。
・実際に人形を使ってみることでイメージがわきやすかったです。
・この講座はとてもためになりました。将来生まれてくる子どものためによい体験ができました。
英語ができないスタッフばかりの中で旦那様に助けてもいただきました。言葉がむつかしくても、赤ちゃんが気持ちよく感じるように入れる練習をお二人とも上手にされて 丁寧にお風呂をいれていただいたので、赤ちゃん人形もさわやかな顔に見えました(^^)
posted by ばんかく at 09:46| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10/27 みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「卒乳ってどうするの?」でした。13組の親子が参加くださいました。
8-10か月の子が多く、ハイハイでご機嫌にお子様同士でからんだり、散策したり…ママ同士和やかに交流しあいながら過ごされていました。DSC_0138.jpg
感想は
・息抜きができてとても楽しかったです。
・卒乳は最終的には赤ちゃんが決めることということが分かった。主人に協力してもらって外へ連れ出してもらったりしておっぱい以外のことも楽しんでもらうようにしたい。
・母乳はいいものだとわかりました。無理にやめなくてもいいのだと思いました。
・卒乳のことを聞きにきたが、やめなくても良いという話が多く、やめたい人のためにはならなかった。
・卒乳気になっていたので気軽にきけてよかったです。
といただきました。卒乳はママだけではできないです。赤ちゃんと少しずつ無理なく変化して生活のペースをお互いにならす方法も、卒業式をしたらもう新学年だから戻れないと日付を決めてバシッと切り替えるような方法もあるでしょう。言葉や雰囲気を理解してその日を少しずつ迎える心づもりができる年齢や子どもの理解力があるとよいですし、怖がりさん、冒険家さん、こだわりさん、マイペースさん、いろんな性格があります。個々やり方は違ってきます。まだ卒業は難しいと思う子でも、周りの協力があったりすると、赤ちゃんも新しいステージを迎える気持ちになったり、おっぱいから離れた生活にすんなりなじむことができることがある。子どもの生活、そして周りの協力や理解、ママの性格、一人ひとり違うものだから一様のハウツウはないからこそ難しいですね。
卒乳ってどんなんだったの?と聞くと皆さんいろいろ話してくれます。どれが正解とか不正解もないですが、ママも赤ちゃんも無理がなかったら特別に話したくなるようなイベント事ではないんですよね。もし印象に残るようなストーリーが生まれたとき、赤ちゃんがつらかった様子やママのつらい気持ちが後に残らないようにしてもらえるといいなと思います。医学的には母乳を長く飲む(飲ませる)ことのメリットがママにも子どもにもあるということと、無理のない卒乳の方法を伝えていきますが、一番の子どもの理解者はママはじめご家族なのでどのような過ごし方が 自分たち家族が幸せに健康的な生活で毎日生きていけるか その答えは皆さんの中にあります(^^)どうぞ自分の気持ちだけでなく赤ちゃんそして家族を大きくみてお過ごしください。家族の理解や協力となると愚痴、迷い等いろいろあると思いますが、私たちにそのお話を聞かせてください。解決はしないかもしれないけど、吐き出すとすっきりしますよ(^^)。そしてほかのママとの交流がきっとなごみになるかと思います。どうぞまたお越しください。お待ちしています

マタニティカレッジ
今回は「出産をイメージしよう」でした。妊婦さん2人参加いただけました。お一人はポーランドの方でした。日本語で、出産に関する言葉は普段使わない単語が多くてさらにむつかしかったと思うのですが、笑顔で過ごしてくださいました。そしてまた来たいとおっしゃってくださいました。頂いた感想には
・本日もとても勉強になりました。少しずつ出産が近づいてきました。参加できてよかったです。次週もこれたら来たいです。
posted by ばんかく at 17:37| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

10/13 みんしゃべ&マタカレ報告

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「赤ちゃんの食事」でした。20組の親子が参加くださいました。
自己紹介の後、お近くに座っている方4人ずつで 今赤ちゃんにどのような食事を提供しているのか交流をし、スタッフから食事についてのお話をさせていただきました。とても賑やかに交流されていました。
感想は
・講座、予想以上に大変良かったです!実際に食事を開始している方のお話、助産師のお話、医師のお話など様々な方の話を教えていただけてとっても勉強になりました。来てよかったです!
といただきました。

マタニティカレッジ
今回は「母乳で育てよう」でした。欠席もあり妊婦さん1人でしたが、質問を気軽にしていただき、にこやかな雰囲気で過ごしていただけました。 下記の感想をいただきました。
・今回も本当に勉強になりました。知らないことがあり、育児書には載っていないことがあり、参加して本当に良かったです。あっという間に時間が過ぎてとても楽しかったです。
posted by ばんかく at 15:04| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

12/11(日)妊婦のためのお灸講座(実践編)

今年度2回目のお灸講座。前回同様 田川鍼灸院 院長先生にお願いしました。
妊娠中の不快症状や逆子・安産に効果のあるツボを学び、今回は自分でお灸もしてみます。
よろしければ田川鍼灸院さんのHPもご覧ください。

期 日 2016年12月11日(日)10:30-12:00
会 場 マタニティ研究会事務所(豊田市十塚町3-47 ストゥーディオ十塚602)
対 象 妊娠中でお灸に興味のある人
参加費 2000円/人
定 員 先着6名 11/20(日)9時より受付 12/9(金)〆切 
持ち物 母子手帳
格 好 膝まで出る格好でお越しください。
申 込 こちら をクリックしてお申し込みください。
定員となった場合、希望者が複数あれば 午後に追加開催する場合もあります。
上記申込期日内ですでに申込み画面が出ていない場合は、定員となっています。
午後開催への参加を希望される方は mataken@email.plala.or.jp まで ご連絡ください。
なお当会事務所は参加者皆様の駐車場を準備できませんので、近隣のパーキングや公共交通機関をどうぞご利用ください。
posted by ばんかく at 00:05| Comment(0) | 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9/22 マタカレ報告

マタニティカレッジ
今日は「赤ちゃんとの生活」でした。妊婦さん5人、夫1人参加くださいました。また名古屋医専助産学科の学生さん6名が来て実習もされました。
2016.9.22.jpg
いただいた感想は
・いろんな抱っこの仕方を教えて頂いてとても参考になりました。うまれてみないと、どんな性格の赤ちゃんかはわかりませんが、色んなパターンを想像できました。夫婦ともに両親が遠くに住んでいるので、豊田市のサービスを利用して一人で頑張りすぎずに赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。
・他の妊婦さんの話も聞けたのでよかったです。説明もわかりやすく「なるほど。」と思うことが多かった。参加して得たものを活かしていきたいと思います。
・前回も参加させていただきましたが、本では載っていないことがありとても参考になりました。次回も参加したいと思いました。とても楽しく学びよかったです。
・初めての出産に加え、住み慣れない土地で知らないことだらけですが、知識をいただけて安心しました。
・赤ちゃんを産んだ後のお話を聞けてとても勉強になりましたし、イメージができてよかったです。(^^)抱っこの仕方も色々な抱き方があって色々試してみたくなりました。
といただきました。
posted by ばんかく at 09:49| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

9/16 みんしゃべ&アラフォーママの集い報告

みんなの子育て初めてのおしゃべり会
今日は「ママが元気でいるために」でした。14組の親子が参加くださいました。名古屋医専助産学科の学生さん6名が来て実習もされました。DSC_0109.jpg感想・ご意見は
・月齢の近い赤ちゃんとふれあったりママたちとお話しできてよかったです。
・小さいお子さんが多いなぁ〜と思いました。
・(午後からアラフォーママの集いがあるとご紹介したので)若いママたちとの話し合いもしたいです。
といただきました。スタッフは助産師ばかりですので、ママたちのさりげないおしゃべりの途中、気軽に声かけていただけるとよいなぁと思っています。今日は 授乳や睡眠、インフルエンザワクチンについてママたちのお声を聞かせてもらいました。体重計もおいていますので 最近のお子さんの成長からお話を聞かせていただけると私たちもうれしくなります。お友達作りとして来られる方も、気軽に聞ける助産師をお求めの方もどうぞお越しください。お待ちしています。

アラフォーママの集い
キャンセルとなった方も見えましたので、アラフォーママ 23名、お子さん24名がご参加くださいました。
DSC_0110.jpg下記の感想をいただきました。
・グループトークの種類(時間)を増やしてほしいです。
・子どもも親も同世代の方々と話せることがなかったので楽しかったです。
・リフレッシュできました。
といただきました。
posted by ばんかく at 10:17| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする